貧乏という豊かさ。
南無阿弥陀佛
秋の日はつるべ落とし。
立冬も過ぎ、どんどん日没がはやまっております。
五時も過ぎれば四半時を待たずのあっという間に。
気温も下がればテンションも下がるという事で、
冬の夕闇は、格別にさみしさをおぼえるものですが、
青い夕日がほんのりと残るその瞬間は、
本来、目には映らない闇が闇としてそのまま浮かび上がる、
稀有なる瞬間なのです。
「ねぇねぇ、うちは びんぼうなの・・・?」
ある日突然、娘が坊守に聞きました。
家庭の、金銭的な、経済的な、心配をしていたのでしょうか。
そこで、すかさず坊守は、
「そうだよ。」と答えたそうです。
それを聞いた娘っ子は「ふ~ん・・・。」と、
納得したような、腑に落ちないような顔をしていたという事でした。
(お寺はおかげさまで困窮しておりません。予てよりの御護り、深く御礼申し上げます。)
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「うちはびんぼうなの??」
こう聞かれたならば、私はどのように答えるでしょうか?
「違うよ、大丈夫だよ。」とか、
「そんなに貧乏ではないよ。」とか、
もしかしたら「あそこよりはマシだよ」とか、
なんらかのカタチで「貧乏」を否定をしたくなる気持ちが、
私の中からは、少なからず起こってくるのが事実です。
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今から30年ほど昔、私が小学生であった頃。
何かどこかの宿題であったか、実際は何であったか定かではありませんが、
【おうちの職業を調べましょう】という課題がありました。
しかして、その日の夜、御夕飯も終わった頃、早速父親に尋ねました。
きっと「おぼうさんだよ」とか「おてらさんだよ」とか答えてくれる事を期待しつつ。
すると父はニコニコしながら答えてくれました。
「ああ、うちはな、乞食やな。」と。
当時、結構ショックだったのを、よく憶えています(笑)
今にして思えば、何もかにも全てが「恵まれたるもの」だという、
御念佛の信心、その妙なる景色に父は楽しんでいたのでしょう。
それにしましても、ショックを受けた当の私は、
幼いとはいえ「乞食」を蔑んでいた事実に相違ありません。
「乞食にはなりたくない。」「貧乏は嫌だ。ダメだ。」との思いがあったのです。
畢竟、「貧乏=不自由」と思い込んで、嫌っていたのですね。
子供ですから、表面に出てくる気持ちや言葉は「貧乏はカッコ悪い」という程度でしょうが、
自分が嫌う、そのような境遇にはなりたくないし、なっているとは認めたくないのは事実です。
「貧乏」とは、「不自由」の象徴であり、「不自由=不幸」と執われていたのです。
そしてその背景にあるのは、私の無限の欲望。
あるもの、あることに満足が出来ない、取り付く島もない一面の沼、底なしの沼。
いかにお金があっても、この身に不自由が少なくても、
私が「無いもの探し」に執心する限り、これを正しく「貧乏」というのです。
如来様の智慧は、「不自由≠不幸であるのだ」と、
私をして「あるものの尊さ」に目覚ましめる御教えです。
それは同時に、そのおかげさまを踏みにじり、他所から幸せを手に入れようとする、
痛ましき我が身を悲しませます。
「我こそ貧乏なり」とうなだれる足元眼前には、
私独りでは抱えきれぬほどの豊かな風光がひろがっているのです。
跡取り息子は現在小学1年生。
そのうちに、私も聞かれるようになるかもしれません。
もしも、そう聞かれたならば、私も坊守と同じく
「貧乏(ゆたか)だよ」と、ニヤニヤしながら答える事でしょう。
信心のひとこそ、たとえ病の床に臥せようとも達者と呼ばれるべきである。(川瀬和敬 師)
合掌
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